ラクにゆる〜く暮らす

元銀行員ママのラクゆるワンオペ育児(5歳、3歳、妊娠中)、カフェ巡り、仕事と育児の両立、マイホームなど暮らしに役立つ情報を発信しています。

【3人目】38週6日出産しました。

38週4日夜、お腹痛く病院いく。

朝まで入院。

 

38週5日、病院から帰宅。

子宮口2.5センチ、赤ちゃんまだ上にいる。

羊水8センチ(5センチあればいいらしい)あるから産まれないとのこと。

 

 

 

38週6日、明け方からお腹痛かった。

 

 

 

夜中、2時前に痛みで起き、

陣痛感覚測るも、バラバラで5時にまた寝る。

 


日中9時から11時まで寝る。

 


日中痛かったので、テレビなど見て過ごす。

 

 

 

痛みがあり、お腹が張る。

 

 

 

ずっとお腹張ってる。

 


胎動少なく感じる不安に思う。

 

 

 

子供お迎えいく。

お腹痛く、ゆっくり歩く。

 


痛かったので、

夫に8時に帰ってきてもらうよう頼んだ。

(いつも23時頃帰宅)

 


5時過ぎに痛さが強くなりうまく動けないので、夫に6時半に帰ってきてもらう約束をする。

(これ本当に頼んでよかった)

 

 

3歳娘が5時半頃お漏らししたので、

一緒にお風呂に入る。

(早めにお風呂入れて本当によかった)


六時半、夫帰宅。

 

 


6時45分頃トイレに行くと、

粘り気のある出血がティッシュにつく。

 


おしるしなのか、それとも赤ちゃんに異常が発生したのか。

 


お腹も結構痛い。

 


とりあえず、横になり、感覚を測ろうとする。

19:10そこで破水。

 

 

 

病院電話。

 



子供たちを近所の家に預ける。

 


19:30ころ病院向かう。

 


どんどん痛くなる。怖い。

 


陣痛の合間に歩き病院の中へ。

 


夫院内で待機。

 


私は、着替えたり、体重測ったり。

 


すぐ、声出るくらいの痛さになる。

 


感覚短くなる。

 


夜でスタッフ少ないのか放置されて、

怖さ

増した。

 


前日フライング入院中に聞いた

他の人の陣痛声を思い出してまた怖くなる。

 

自分も同じかもっと叫んでいた。

 

 

 

痛いし、間隔短いから、すぐ全開で分娩室向かうと思ったのに、全然向かってくれない。

 


何度も聞いてしまった。まだですか?と。

 


日付変わる前には産まれると思うと言われる。

頑張ろうと思うが、痛すぎてつらすぎた。

 


マスクも苦しい。。

 

 

 

 


21:30くらいに分娩室へ。

多分私が何回もまだですか?と聞くから、連れて行ったんだと思う。

 


先生の姿も見えて、ゴールが近いのか?と少し嬉しくなる。

 

 

 

しかし、なかなか進まない。

 


赤ちゃんが苦しいサインを出して、呼吸器装着させられる。これがまた苦しい。

 

 

 

分娩体勢に入る。

たくさん人集まる。

力を入れていいと言われたが、

全然力入らない。

 


2人目の時はいきまないで、下に降りてきたから、今回もそれでいいのかと思ったが違った。

 


後から聞いたが、臍の緒が首に巻き付いていたせいでなかなか降りてこなかったよう。

 


思えば1人目の時はすごいたくさんいきんだ。。

1人目も臍の緒が巻き付いていたような。

 

 

 

 

 

先生が痛み止め打ち、会陰切開する。

切った感覚あるが、痛くない。むしろ切ってくれと思っていた。

そうすれば産まれるの知ってるから。

 

 

 

 


22時13分

そして、3、4回イキみ、ずーんと産まれた。

ずるんって感じじゃなくて、ずーんて感じ。

上の2人と違う感じした。

 


泣き声聞こえ安心する。

 

 

 

1時間カンガルーケア。

その間切ったところ縫う。

 

痛み止め足してくれていたと思う。

少し痛かったが、1人目の時よりは全然痛くない。

結構長いこと縫っていた。丁寧なのかな?

 


その後傷は過去2回より痛まなかった。

ありがたかったです。

 

 

 

22:22夫とテレビ電話。

帰っていいよと伝える。

 


無事産まれたことにほっとする。

痛くて大変だったなと思った。

これで最後だ。もう無理だなと思った。

 

 

 

その後さらに1時間1人で過ごす。

 



その後5日間入院。

22時生まれなので、1日目が短い笑

よかった、短くて。

 

 

 

 


【会陰切開の傷】

2日目の19時まで痛み止め飲んだが、その後は飲まなくてもやり過ごせる程度に。

 

後陣痛もほとんど感じず。

 

 

私の出産記録です。

コロナからの回復、

夫への帰宅要請、

お風呂の時間などなど

全てギリギリで、うまくいき、一安心しました🙆🏼‍♀️

 

どなたかの参考になれば幸いです。